予約するには?

センターには予約の手続が必要な施設と、予約の手続が不要な施設があります。

予約の受付

受付期間 利用日の6ヶ月前の月の初日から原則3日前まで。 なお、小ホールを利用される場合は、利用日の1ヶ月前までにお申し込みください。
電話・窓口 休館日を除く 9:00~17:15
TEL 048-728-7112(施設利用担当)
インターネット 5:00~24:00(事前に登録が必要) ただし、利用日の6ヶ月前の月の初日は9:00~24:00
※『宿泊施設』及び『附属設備』は、インターネットからのご予約はできません

このページの先頭へ

施設のお申し込みから利用までの流れ(宿泊施設を除く)

  1. お申し込み
    受付開始:利用日の6か月前の月の初日から
    申込方法:来館・電話9:00~17:15(休館日を除く)
    インターネット5:00~24:00(事前に登録が必要)
    ただし、利用日の6ヶ月前の月の初日は9:00~24:00
  2. 利用申請書お渡し
    記載内容をご確認いただき、誤りや変更がある場合は
    施設利用担当(048-728-7112)へご連絡ください。
  3. 利用申請書ご提出
    予約日より2週間以内に施設利用担当へご提出ください。
  4. 利用許可書・納入通知書お渡し
  5. 利用料納入
    お受取りの納入通知書に記載の期限までにお支払いください。
    支払方法:来館・振込
  6. ご利用
    総合受付に利用許可書を提示のうえ、施設の鍵をお受取りください。

利用期間について

連続してご利用できる期間は次のとおりです。

  • 展示コーナー:15日以内(休館日を含む)
  • 上記以外の施設:5日以内

予約の変更・取消・返金について

やむを得ず変更・取消しが発生した場合は速やかにご連絡をお願いいたします。

変更 利用許可書・納入通知書発行後の変更は1度だけお受けします。利用日前日17:15までにお申し出のうえ、書類の提出が必要です。
取消 利用許可書・納入通知書発行後の取消しは書類の提出が必要です。
返金 変更・取消しによる差額は次の期日までにお申し出があった場合に返金いたします(施設管理上支障があると判断した場合を除く)。

  • 小ホール:利用日の45日前
  • 上記以外の施設:利用日の14日前

利用日の14日前を経過後、14日以上先の日付へ変更を行い、その後同予約を取消した場合は返金できませんので予めご了承ください。

手続きには利用許可書・領収書・書類の提出が必要です。返金は振込となりますので銀行口座をご指定ください。

抽選予約のご案内

利用日の7か月以前にご希望の施設・日時がお決まりの場合、抽選予約へのお申し込みをお勧めいたします。

  • 受付期間:利用日の7か月前の月の10日~20日
  • 申込方法:来館・電話・インターネット

詳しくはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

宿泊施設のお申し込みから利用までの流れ

  1. お申し込み
    受付開始:利用日の6か月前の月の初日から
    申込方法:来館・電話9:00~17:15(休館日を除く)
    ※インターネットからはお申し込みいただけません。
    ※未成年者の宿泊には保護者の同伴が必要です。
  2. 予約確認票・宿泊者名簿のお渡し
    予約確認票・宿泊者名簿をお渡しします。
  3. 宿泊者名簿の提出
    宿泊日の1か月前までに施設利用担当へご提出ください。
  4. チェックイン利用申請書
  5. 宿泊料納入
    宿泊料は宿泊日当日の17:15までに総合受付にてお支払ください。
    ※納入後の取消・変更により発生した差額はお返しできません。
  6. ご宿泊
    チェックイン時間・チェックアウト時間は次の時間内で行ってください。
    チェックイン:15:00~21:30
    チェックアウト:8:45~10:00
    ※23:00~翌6:00は出入口施錠のため外出できません。

利用期間について

連続してご宿泊できる期間は5泊6日です。

食事について

夕食(18:00以降)と朝食は予約が必要です。 お食事のお申し込みはこちら